投稿日:2020年9月17日

マンションの緑地管理にはどんな作業が含まれるの?

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、緑地管理などをメインに手がける有限会社芝田造園土木です!
弊社では、法人様向けにマンションの緑地管理を手がけております。
緑地管理の認知度は高いですが、細かな作業の内容はあまり知られていないでしょう。
そこで今回は、「マンションの緑地管理にはどんな作業が含まれるの?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.樹木の剪定・刈り込み


樹木の剪定とは、枝葉を切り整えることです。
樹木は日々生長するため、放置すればマンションの日当たりにも影響が出てしまいます。
定期的な剪定を行うことで、樹木の理想的な形をキープできるのです。
また、剪定には樹木の健全な生長を促す役割もあります。

2.余計な樹木の伐採

マンションの緑地に、枯れた樹木や不要な樹木が存在するケースがあります。
そのような樹木を伐採することも、緑地管理の範囲です。
弊社においても、ご要望に応じて伐採を行っております。

3.雑草の除去

マンションの緑地に存在するのは、樹木だけではありません。
生い茂った雑草などが存在するケースも多くあります。
そのような余計な雑草を除去することも緑地管理の範囲です。

4.薬剤散布

マンションの緑地管理には、薬剤散布という作業も含まれます。
樹木を好む虫はとても多く、樹液を吸ったり葉を食べたりする虫も存在します。
そのような害虫の発生を放置していると、樹木の健康が損なわれてしまいます。
そのため、薬剤散布によって病害虫の発生を防ぐことは大切です。

造園土木のことなら弊社におまかせください!


大阪府茨木市に拠点を置く弊社では、緑地管理を幅広く実施しております。
商業施設やマンションにおける緑地管理のほか、街路樹や公園の樹木を対象とした剪定なども行っております。
森林管理も請け負っており、広範囲にわたる作業にも確実に対応してまいりました。
景観だけでなく、樹木の生長を促すことも大切にしながら作業を行いますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
クオリティの高い施工をお届けいたします!
また、個人のお客さまに向けたサービスもございます。
具体的には、お庭の手入れや新築・リフォームに伴う造園工事などを承っており、豊富な実績がございます。
ご要望を踏まえた上で理想的なプランを作成いたしますので、一度ご検討いただければ幸いです。
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブ上の専用フォームより承っております。
些細なご質問にも丁寧にお答えいたしますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社芝田造園土木
〒568-0085 大阪府茨木市忍頂寺249番地
電話:072-649-5009 FAX:072-649-3465


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社芝田造園土木では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上お客様にご満足いただける施 …

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!大阪府茨木市に拠点を置き、緑地管理などをメインに手がける有限会社芝田造園土木です! ただ …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

採用情報 業務案内